2011年12月18日日曜日

2012年の手帳カバー出来ました。

毎年、手帳のカバーを作っています。
去年からテーマを決めています。初めから決めているのではなく、実際は作ったあとでテーマを強引に考えます。
いろいろなものをくっつけてみようと思いましたが実用性を考えると、布をはぎ合わせるという、いつもの手法に落ち着いてしまいました。
好きな布を選んではぎ合わせて縫っただけです。そこで、これのタイトルは「My Favorite Colors」。
素材は綿と綿麻のプリントとインド綿です。
中心についているのは「しおり」で、じゃばらテープ(山道テープ、またはリックラックともいいます)の先にかぎ針で編んだものをくっつけています。
パッチワークというのは、規則正しく縫うことが多いのですが、クレイジーパッチという手法もあり、今回はこのクレイジーパッチ風に縫ってみました。








 かさのプリントがレトロな感じ。しまいこんであって、何年かぶりに現れた生地。
開いたところ。

じゃばらテープの先に付けたもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿