2013年5月23日木曜日

紡いだ糸のかせ上げ

わたを紡ぎ始めて1ヶ月強、少し慣れてきました。今日は紡いだ糸をかせ上げしました。「かせ上げ器」があるわけではないので、整経台(たて糸の長さを必要な長さと本数に揃える)を使ってかせにしました。かせの長さは130メートル、1周130㎝×100周で重さを計ります。
最初は糸の太さがまちまちで「なんだこれ〜」な糸ですが、「野性味あふれる糸」らしいです。少しすると、ちょっと落ち着いた安定したような糸ができました。自画自賛。
 素麺のよう。きれいなところだけ写しています。
 始めの糸。ボコボコしています。見た目柔らかそうですが、撚りがきついので手触りは固い。
 ちょっと慣れてきたらこんな感じ。少し細くなりました。気持ち柔らかくなったような・・・。
かせ糸さんたち勢揃いしました。同じ長さでも太さが全く違います。左から右へ上達?しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿