2013年5月12日日曜日

手紡ぎの糸玉

わたから手紡ぎを始めて一ヶ月くらい経ちました。最初はどうなることかと思いましたが、これだけ紡げました。290g!
今のところは糸玉のままで、次は「かせ上げ」と「撚り止め」の段階へと進みます。
熟練のかたからすると、笑われそうな不揃いの糸ですが、こういう糸はなかなか作れなくなるらしい。ずっとこのまま不揃い?いかにも手紡ぎの糸というのが好きです。
熟練者の糸は上手すぎて、一見機械で紡いだのかと思われるほどのものがあります。顕微鏡で見ないとわからないくらいに。
 わたそのままの色。生成りの色いいですね〜。「スラブ糸」になっています。まさに手作り感満載。
ここはきれいに紡げたほう。このままで織ったら、ふわ〜っとした布ができそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿