2013年2月28日木曜日

Marmalade of summer orange

自家製夏みかんのマーマレードを作っております。夏みかんを皮と実と果汁に分けているとき、指の「ささくれミカン果汁注意報」発令中!すっぱい果汁が染み込みますね~。
今日は、最高気温がぐんぐん上がり、とっても気持ちのいい『マーマレード日和』となりました。
「春」に収穫されるのになぜか「夏」みかんですね。「夏みかん」は正式名称ではなく、「呼び名」らしい。正式名は「夏代々(ナツダイダイ)」ですって。冬に食べる、「コタツフレンド」のみかんとは区別したかったのでしょうか?「冬みかん」とは呼びませんねえ。
苦労の末の、皮スライスと実と果汁をお鍋に入れました。これからお砂糖を入れて煮ます。

煮詰めたところ。ゆげが上がっています。色がまさに「煮詰めた」色になっていますね!

ビンは前もって煮沸消毒して乾かしておきます。ジャム用のビンは今日のためにとっておいたもの。ビンの向こうはセンタクモノがひるがえっております。

じゃ~ん!ここで『ジャムロートくん』登場です!ほうろう製なので、するんと入りました。登場回数は、年に何回だろう・・・。年1~2回でも、毎年使えば、ね。この子のために、トマトソースや他のジャムも作ってみましょうかね。
 

できました~。中くらいのビンに詰めたら、5個分でした。苦労が凝縮されてる~。

0 件のコメント:

コメントを投稿