2013年2月21日木曜日

豊田市民芸館と小原和紙のふるさと

愛知県の「豊田市民芸館」と豊田市の小原(おばら)地区にある「和紙のふるさと」という展示と体験施設に行ってきました。
トヨタの車で有名な豊田市にある民芸館で「日本の絣」と「アジアの絣」という企画展が行われていました。日本独特の藍と白のかすり、東南アジアの独特の藍茜のかすり、手間を惜しまず作られた美しい布たちに見とれてきました。
本当に「織り」は奥が深いです。

和紙のふるさとでは、愛知県出身の工芸家藤井達吉の、きどりのない温かな作品を見ることができました。
民芸館は、散策しながらゆっくりできる、とても気持ちのいい場所にありました。

目の前は矢作川のダム湖です。きれいな緑色。柳宗悦の書斎から見える景色。

これは小原和紙のふるさとのまわりの景色。自然がいっぱいのところにあります。小雪がちらついていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿