2013年2月8日金曜日

編み花の作り方

かぎ針編みって「少女」の頃に流行りませんでした?かぎ針と少しの毛糸があればできるのでクラスの女子のなかで競って編んだものです。少し器用な男子も加わったり。
思えば、その頃からずっとマイブームとして続いています。
少女の頃にかぎ針編みするという遊びは今の子供はしないのでしょうか・・・。
今日の編み花は4段階に分けて編みます。
1段目。車輪のようなかたちに編む。これが土台になります。糸は切らずに続けて編んでください。

2段目。花びら6枚を編む。

3段目。中心の花びらの基礎を編む。

 4段目。中心の花びら3枚を編む。これで2枚重ねの花ができました。3枚重ねの場合は、1枚目の花びら(2段目)を編んだあとに、もう一枚花びらを追加します。





長編みで編んだ帽子に同じ糸の花をつけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿