2013年2月27日水曜日

夏みかんと野田琺瑯ジャムロート

春の日差しを感じられる季節となりました。我が家の畑の夏みかんが収穫できました。今年もマーマレードを作る時期がやってきました!この夏みかんイエローと香りは「はる!」ですねえ。
自家製のマーマレードは皮と実と果汁を凝縮させた味です。煮るのは簡単ですが、一番大変なのは、皮と実と分けて、皮を細かい千切りにすること・・・。まだまだ長い道のりは続く・・・。
今までは、ビン詰めのときにビンの入れ口がジャムでべたべたになったり、ちまちま入れないとこぼれたりしていましたが、地道に慎重にビン詰め作業を行っておりました。
3枚目の写真は「野田琺瑯ジャムロート」。どらえもんのポケットから出てきたみたいな便利グッズです。まだ使っていないので、感想は次回に。
春になったら、こんなキレイなみずみずしい実がいっぱい。

真っ二つに切って、種を取り出し、グレープフルーツのように実をほじくり出します。

「のだほうろうジャムロート!」とドラえもんの声で。最大の直径14.5cmあります。「野田琺瑯」は雑貨好きのかたに人気のメーカーで、わたしはブルーのケトルがとっても好きです。マーマレードを作り続ける限り、これは手放せないのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿