2013年4月3日水曜日

ぶんぶく茶釜のたぬきちゃん

岩手県の伝統工芸品、南部鉄器の鉄瓶です。鉄瓶はお湯を沸かすとお湯に鉄の成分が溶け出て、鉄分補給になるそうです。貧血気味のひとにうれしい。味もまろやかになるとか。
昔話のぶんぶく茶釜のたぬきちゃんにそっくりではないですか!一目見ておうちに連れ帰りました。一般的な鉄瓶は黒ですが、これはベンガラという自然の染料が塗ってあるそうです。この茶色が使い込んだ雰囲気出ていませんか?
0.7リットル入ります。この民芸調がなんともいいですねえ。 UFOみたいになっているスカートのような部分は炎が上のほうに行かないようになっています。


ふたの取っ手は鈴のかたち。「いい仕事してますねえ」

0 件のコメント:

コメントを投稿