2013年4月17日水曜日

美濃縞木綿のどんぐり

今年度から、美濃縞伝承会のお仲間に入れていただきました。
美濃縞は、江戸時代より美濃地方で織られていた木綿の縞のことで、わたから手紡ぎした糸を、草木染めして織っています。
手紡ぎ草木染めの貴重な美濃縞のはぎれを先輩からいただいてきまして、どんぐりちゃんを作りました。
わたしは糸紡ぎは全くの初心者なので、毎日わたから糸を紡ぐ練習をしておりますが、布になるのはいつのことやら。糸紡ぎには3年かかるとか。は〜。
なので、先輩が織られた布です。切り刻むのがもったいない。
これは何でしょう?チョコレートのお菓子のようにも見えますね。どんぐりの帽子です。
ひもの部分も手紡ぎ糸を使っています。その糸を使って、チクチクステッチしました。 糸一本一本がとても愛おしい。
こちらは葉っぱをつけてみました。針金入りで自由な葉っぱの形になります。右側のは葉っぱだけ美濃縞。
こちらはアレンジ系。左は枝にくっついたそのままをブローチにしました。赤いのは古いちりめんの布です。右は発泡スチロールの玉をカッターで削り、布を貼りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿