2013年4月4日木曜日

がんばっぺし!岩手県大槌町のおおちゃん

大きな津波の被害に遭った、岩手県大槌町のマスコット「おおちゃん」のストラップです。「大槌のお母さん達が復興の願いを込めて作りました!」と書かれています。隣町の山田町の道の駅で出会いました。双子のマスコットなのか、もうひとりは「こづちちゃん」といいます。町名の「槌」の字は「こづち」と読むそうです。こづちちゃんはピンクの帽子にハート型のほっぺをしていました。
仮設住宅に住む育子さんのサイン入り。
どうやら顔は軍手?らしい。帽子や目やほっぺなど、とっても細かい 針仕事です。
「がんばっぺし!」おおちゃんを眺めるたびに被災されたみなさんを応援したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿