2012年1月28日土曜日

本日のお菓子:アップルパイ

今日のおやつは、アップルパイです。「おやつ」ってほんわかとしてやさしい家族の団欒のようなあたたかさがありますね。
「おやつ」には和のお菓子のほうが似合うかもしれませんね。
アップルパイはアメリカの田舎のおばあちゃんが作ってくれる?お菓子かな?
これは、冷凍のパイシートでりんごを煮たものを包んだ、一人分の大きさのパイです。
大きなアップルパイは見た目はいいけれど、切り分けるとバラバラとくずれて、食べにくいので、いつも小型の四角のパイを作っています。
四角のほうがパイシートのムダがなく、手早く作れるから。
ディズニーの白雪姫に出てくる、パイ作りのシーンを思い浮かべながら(メルヘン~)。
焼きたてのアツアツにバニラアイスを添えて食べるとサイコ~のおいしさ。
バニラアイスは添加物が少なく濃厚なものにするのがよろしいかと思われます。
中のりんごがはみだしております。

形はいびつでもおいしければいいのです。ラムレーズンも入れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿