2012年1月22日日曜日

モヘアモチーフマフラー

かぎ針でモチーフを何枚も編んで、接ぎ合わせてマフラーを作りました。
素材はすべてモヘアで、芯となるのは極細の糸なのに毛足が長いので、空気を取り込むようにゆるーく編んでいます。
モチーフを巻きかがりでつないで、ちょうどいい幅と長さになったら、周囲を細編みで縁どりして完成です。モヘアは軽くてとても温かい糸で、アンゴラヤギの毛でできています。一般的に「アンゴラ」といわれるのはアンゴラうさぎの毛です。
残り糸を少しづつ編み貯めて、つないでいって、ショールやコタツ掛けもできますね。
かぎ針のモチーフ編みはレトロな昭和の香りがします。
コタツ掛けはおばあちゃんの家にありそうな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿