2012年1月27日金曜日

東京日暮里繊維街買出しツアー

一昨日、日帰りで東京の日暮里繊維街に出かけました。生地や付属品に出会うために。
ひさびさの東京なので、少しばかり観光もしました。
晴天に恵まれ、新幹線の車窓から、富士山を拝むことができ、「やっぱり富士山のある日本はいいなあ」と実感。
あと、おきまりのスカイツリーも拝んできました。ありがたや~、ありがたや~。
日暮里の繊維街は通りに生地屋や付属品屋が並んでいるので、良さそうな店に片っ端から入り、生地をひたすら触って、感触を確かめ、それから値段の確認。
これでコートをつくるといいね、これでワンピースもおしゃれだね、などと、いろいろな店をめぐりました。
あるお店では、生地に品質表示が付いていなかったので、その店のおばさんに品質を尋ねると、ライターを取り出し、布の端を少し燃やしたのです!
そして、焦げ具合と匂いを確かめ、「これは綿とポリ(ポリエステル)だね」とか、「これは綿とシルク」と、驚きのプロ魂!
そういえば、燃やして布の特性を調べるということを洋裁学校で習ったなあ。
この布たちを家に連れて帰りました。
変わり織りの綿っぽい生地。横ストライプが凝った織りになっています。

両方とも起毛ニット地。とっても軽くて温かそう。白と黒のはベスト、紫のはコートが良さそう。紫のほうはイタリー製らしい。イタリー製と聞いただけでおしゃれ~な感じがするわ~。



「ふーじーはにーっぽんいちのーやまー」と歌いたくなる美しさ。本当に手を合わせました。

スカイツリーの最寄り駅、東武伊勢崎線の業平橋(なりひらばし)駅からニョキっと生えているように見えるスカイツリーです。今年の5月開業に合わせて、この駅名も「東京スカイツリー駅」として生まれ変わるべく、工事中でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿