2014年10月22日水曜日

今日の美濃縞とSpinner's highとWeaver's high

今日は1mほど織りました。しばらくこの柄で織って、そのうち違うチェック柄にしようかと考えています。
タイトルのスピナーズ・ハイとは、「ランナーズ・ハイ」という、走っていてつらいけどある程度の距離を走ると高揚感があるというのに似ている、紡いでいると調子が上がって、「ハイ」な気分になってくるという意味です。「ランナーズ」と違うところは、つらくないことです(笑)。最近は、集中して糸紡ぎをすることにし(以前はテレビを観ながら)、このスピナーズ・ハイを感じたのです。
ウイーバーズ・ハイは、ある日織っていて調子がとっても良くて、たまたまラジオからワルツが流れ、筬を動かすタイミングとピッタリ合って気持ちよく織れた経験があります。
たて糸の長さは8m。7m弱織れる予定です。
 今日の工房での糸紡ぎの勉強会で学んだ、糸紡ぎのためのよりこの作り方。わたの耳に沿って15㎝くらい裂きます。
 裂いたものを広げて正方形に裂きます。
出来るだけ薄く剥がします。
 麺棒などで表面をコロコロして繊維を整え、編み棒のような細い棒で固めに巻きます。耳の方向に対して直角の方向に巻きます。
 よりこの大きさは人それぞれ。いろいろ試して工夫しています。
今日はガンバっていっぱい紡げました。

0 件のコメント:

コメントを投稿