2014年10月13日月曜日

もみじの糸染め

秋ですねぇ。紅葉の季節です。実家にもみじの木があったので枝葉を使って糸を染めました。赤く紅葉したものとまだ緑のものと両方使いました。また、今回は豆汁(ごじる)の効果を試してみました。木綿は染まりが悪いので大豆のタンパク質を糸に移して染め付きをよくするため、糸を大豆の汁に漬け込んで下処理をしてから染めます。今ある糸を豆汁処理するためにさっそく大豆を買ってきました。

 紅葉したもみじの枝葉。
煮煎するとこんなにきれいな赤い色がでました。
 紅葉する前。
煮煎するとこちらはきれいなオレンジ色。
上は豆汁処理の紅葉したもみじ。真ん中が豆汁なしの紅葉したもみじ。下が豆汁なしの緑のもみじ。いずれも鉄媒染。豆汁の効果出ています。アースカラーでいい感じの3色です。自然の色をいただいていることを感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿