2014年10月1日水曜日

ノウゼンカズラの糸染め

ノウゼンカズラの茎と葉で染めをしました。花が終わった後が良いと本に書いてあったので、本当にこの時期がよいかわかりませんが、とりあえず身近にあるものから染めています。色はあまり期待はしていませんでしたが、やっぱり、という色になりました。いつも作業を1日で終えてしまっていたので、今回は3日かけてじっくり染めてみました。抽出した液の色を糸が吸ってくれないのが悲しいです・・・。
夏にはたくさんの花が咲きます。薬用だそうです。
右が染めた糸。鉄媒染です。染める前の糸と比べないと分かりにくい。ちょっと薄汚れたような。渋いということにしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿