なかなか市販の使い捨てマスクが手に入りませんね。
手作りのマスクの話題をよく耳にします。ハンカチとヘアゴムで縫わないマスクを作ってみたり。
そろそろ在庫のマスクがなくなりそうだし、布で作ったマスクも、生地のチョイスを考えればいいかなと。
まずは材料、布です。ありました〜。パッチワークと洋裁の余りの綿100%の布。もう一つの材料はゴムです。マスク専用のゴムでなくても細いゴム。これも家にありました。
今回の手作りマスクは、材料をわざわざ買いに行かずとも家にある材料で作ることに。
いろんな柄の生地で作ってみました。プリーツタイプ。アイロンがかけやすいのと長方形なので生地の無駄 が出にくい。
出来上がりの型紙。1cmの縫い代をつける。表裏一枚の布の時は、下側は「わ」に。柄が 透けて気になる時(表と裏の布を別にする時)は、下側にも縫い代を。
左が表裏同じ布。右側が表裏別の布の場合。布は裁断の前に必ず水通しを してアイロンをかけておく。ゴムは19cm断ち切り×2本。
まずはゴムを仮止めしてから表裏を重ねて返し口を残して周囲を縫う。
縫ったらアイロンをかけて縫い代を折る。
角をきちんとキレイに折って表に返す。返し口もキレイに折る(縫わずにそのまま)。キチンとアイロンをかける。
プリーツを縫う(1cm くらい)。
この時はアイロンをかけて縫っていませんが、アイロンでプリーツを押さえてから縫った方がいいかも。
表からアイロンで押さえる。あと一歩。
両端にミシンをかけて出来上がり〜。
糸を切らないで縫ったので行列ができました😃
0 件のコメント:
コメントを投稿