2020年4月2日木曜日

マーマレードの季節がやってきた。

 今現在、コロナウイルスの影響で世界中で恐ろしいことになっていますね〜。外出をできるだけ控え、人との接触を避けて暮らさないと。まあ、わたしの場合、家にいて何かを作っていることが多いので「家ごもり」は気になりませんが。
 うちの畑の夏ミカンが実ってくれました。「夏ミカン」は酸っぱくてそのまま食べにくいので毎年マーマレードを作っています。

太陽がいっぱい〜☺️

グレープフルーツを食べる時のように実を 取り出し果汁を搾ります。

皮のキレイなものを選び、ワタの部分をそぎ落として水に浸けておきます。

この作業が一番時間がかかるわ〜😂皮をひたすら 線切りに。そのあと茹でこぼします。



 皮・実・果汁の総量に対しグラニュー糖は40%にしました。あとは煮詰めるだけ。
ビン詰めできました😁

0 件のコメント:

コメントを投稿