2013年3月6日水曜日

まだまだ続くよマーマレード

1本の夏みかんの木から採れるみかんの数はどれくらいなのでしょう?自分で収穫していないのでわかりません。来年はやってみることにしましょう。
とにかく、一人で作るにはけっこうな量があります。1回に煮る鍋の大きさにもよりますね。ジャムを煮るには、ほうろう鍋がベストのようですね。
冬にみんなで囲む「鍋」用に、たまたま近所のイオンで見つけたのが赤いほうろうなべなのです。以前よりも効率がよくなりました。深さのあるものは底がこげていたら分かりにくいと思うので、この「鍋」用のおなべはピッタリでした。かき混ぜることもあまりしなくて、煮詰めても全く焦げ付きませんでした。
夏みかんを半分に切って、グレープフルーツのように実をほじくりだしたあと、「オレンジしぼり」(たしかこういう商品名)登場!前回では握力にたよって果汁をしぼっておりました。今回は、こんな便利なものが眠っていたではないですか!カンタンにしぼれました(あたりまえ~)。
と、イロイロ工夫しながら、マーマレード第2弾完成しました~。
これが「オレンジしぼり」。たまごサンドイッチを作るために購入。ゆで卵がきれいに細かくなります。最近はポテトマッシャーで代用。この絞り器は、ぎょうざ作りのとき、ゆでキャベツを搾るのに使っておりました。

これがトップバリュのほうろうなべ。
 さすが「トップバリュ」だけあって、庶民的価格に「ありがたや~」。箱の写真。ガラスのふたも便利です。IH対応ですぞ。
一般的な大きさの夏みかん10個で、1回にできる量は5~6瓶くらい。第1回めは糖度を50%に、今回は40%にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿