2012年2月19日日曜日

ちりめん細工:つばきの花

前回のつばきの花のリニューアル版です。2作めとして、改良を加えてこのかたちに落ち着きました。ちりめん細工の本を参考にしています。ほとんどポリエステルのちりめんですが、古い絹のちりめんで縫うと違った趣になるでしょうね。このつばきをたくさん作って、つばきの花だけのつるし飾りを作っている生徒さんがいらっしゃいます。この季節にぴったりですね。
花芯のさきにビーズを縫い付けた。
 昔は琴爪などを入れるものとしていたので、ちりめん細工の多くは袋になっている。小さいながらもひもでしぼるように作るのは結構手間がかかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿