2016年3月23日水曜日

やっぱりマーマレード。

また作っちゃいました、マーマレード。まだ夏みかん使い切れてません。すっぱくてそのまま食べるのはきついです。なのでがんばってマーマレードにしてます。夏みかんはいらないのに、マーマレードなら欲しい人続出。
1年に数回、「野田ホーローのジャムロート」が登場します。
煮詰めはじめたところ。材料は夏みかんの皮と実と果汁とグラニュー糖 。
少し煮詰まった状態。濃い色になるまで煮ます。真ん中あたりにあるのはお茶パックに入れた種。種にはペクチンが多く含まれているそうで、ジャム状に固まる成分が。あとで取り出しますよ。
 これが「野田ホーローのジャムロート」くんです。
ジャムロートを使うと瓶詰め作業がはかどりまする。

0 件のコメント:

コメントを投稿