2016年3月12日土曜日

おらんだ島のたぬきちゃん

あの大震災からもう5年経ったのですね。3年前に岩手県におじゃましました。語り部ボランティアさんのお話が聞きたいと沿岸部の「山田町(やまだまち)」へ。映像で見てはいましたが、実際の土地に立つと被害の大きさに驚きました。
2年くらい前に山田町のゆるキャラ募集に応募した(もちろん落選)”おらんだ島のたぬきちゃん”です。本名「山田マチ」と申します。
山田町にはその昔、オランダの船が台風の悪天候で避難した島があるという話。
現在は牡蠣の養殖がさかん。「カキ小屋」が有名で季節にはまるまると太ったカキがお腹いっぱい食べられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿