2015年2月26日木曜日

美濃縞伝承会作品展の体験機準備できました。

美濃縞伝承会の作品展の織り体験のための体験機(ばた)の準備ができました。織り幅は24㎝なのですいすい織れてしまいます。タテ糸は紡績糸、ヨコ糸は会のみんなで手紡ぎ・草木染めした糸です。

*美濃縞伝承会作品展* 
3/7(土),8(日),9(月) 10:00~16:00(最終日15:00まで)
岐阜県羽島市文化センター 展示室 円空

織り体験は3日間とも、手紡ぎ体験は8日(日)午後です。コットンボールからどうやって糸になるんだろう?の不思議が解りますよ!開催期間中は綿繰り、弓打ち、手紡ぎの実演を行っています。
わたを育て、糸を手紡ぎして作り、草木染めをして、手織りして、ていねいに手間ひまかけて作られた作品をご覧になってくださいま せ。
大先輩方の素晴らしい作品を見られるのが楽しみです。
 布巻き棒の布に「縦結び」でタテ糸を結びます。この結び方がムズカしい。相当手こずりました(汗)。
試し織り順調です♫







0 件のコメント:

コメントを投稿