2015年2月1日日曜日

2月です。今年度締めの織りです。

美濃縞伝承会のメンバーになって2年目、今年度の締めの織り準備中です。タテ糸の紡績糸の残りを使って織ることにしました。「残り糸」の量から割り出して縞柄を決めるのは難しいです。
ラベルの分類を「美濃縞」にしているので、美濃縞で検索すると初心者の私が織った布の写真も出て来たりして、大先輩に対して失礼なのですが・・・。
江戸時代から織られてきた「美濃縞」をいずれは再現、復刻してみたいと考えております。
てきとーな縞柄。やたら縞かな。
「機草」は宅配便の袋を開いて使っています。「わら半紙」の厚い紙のような。「わら半紙」ってなつかし〜。
今日はいいお天気で綜絖通し日和です。

0 件のコメント:

コメントを投稿