2015年2月24日火曜日

木綿縞スモックブラウス縫いました。

以前に織った布をスモックブラウスに仕立てました。こちらも薄手の生地ではないので、襟の始末がうまくいくか不安だったのでバイアスでくるんだ簡単な襟なしにしました。
布を織るときは、やはり最初から仕立てるものを決めて計画的に織らないといけませんね。草木染めの素材はベージュっぽいのがふき、タテ糸の緑は藍の生葉+こぶなぐさ、ピンクっぽいのは栗の皮。ヨコ糸の緑は緑綿。この緑綿はうちの畑で収穫したものを糸にしました。緑綿は畑で「ワタ」になったときから緑色。生まれつきみどりちゃんです。
木綿は日常着ですね。この布は1mおきに ヨコ糸の通し方を変えたのでよーく見るとちょっと違います。前見頃はわざと切り替えで入れ違えました。
後ろ。布幅が40㎝くらいなので、背中心で接ぐところを、後ろはヨコ地で裁断しています。
お花のボタン。

0 件のコメント:

コメントを投稿