2014年8月15日金曜日

藍の生葉染め第3弾!

今年は昨年より2・5倍の藍を育てているので、たくさん染めてみました。藍は葉を摘み取ると、後から後から新しい葉が生えてきます。前回摘み取ってからたくさんの葉が生えていました。
前にムラになってうまく染まらなかった糸をまた重ねて染めました。
藍の葉は花を咲かせて種にする分を残して、刈り取り、「すくも」を作ることに挑戦します。
 お抹茶のよう。藍の葉を水と一緒にミキサーにかけたもの。ドロドロと青臭い。
 右が紡績糸。左が手紡ぎ糸。どちらも木綿です。なかなか均一には染まりませんがまあ良しとしましょう。
藍の茎を煮染めします。
左が茎で煮煎して鉄媒染した糸。右は生葉染めがすんだあとの液に入れて染めた糸。

0 件のコメント:

コメントを投稿