2014年7月30日水曜日

藍の生葉染め第2弾

前回の藍の生葉染めでは、欲張ってたくさんの糸を染めたため、色にムラがでてしまいました。あまりにも薄い部分があったので、今日はリベンジです。本当はもっと染めたいのをぐっとこらえて、今回必要なだけを染めました。
 右が紡績糸、左が手紡ぎ糸。濃くていい色に染まりました。失敗は成功の素。
 上の糸を染め終わった後に入れた糸。右のが今日ので、左は前回の。同じ色に染まりませんでした。
藍の茎を煮出して鉄媒染して染めました。生葉染めでは葉っぱだけを使うのです。
薄いグレー色。染色の本には「銀鼠」と。他のいろんな色に合わせやすそうな色。

0 件のコメント:

コメントを投稿