2014年7月25日金曜日

藍の生葉染め

いいお天気を通り越して、ものすごい暑さです・・・。今日やっと、藍の葉っぱで生葉染めをしました。もうすぐ織りにかかるので、糸をたくさん染めました。ちょっと欲張って一度に染めすぎたため、ムラになってしまいました。手作りの味というか、意図してもなかなかこんなふうにはならないので、織ってみたらいい味でるかも。
朝早くから、夕方までかかって、疲れた〜。あまりの暑さに熱中症の初期症状の頭痛が・・・。今日は麦茶日和でした。
 一つの株から、どんどん葉っぱが出てきています。葉っぱだけを使います。
ミキサーに水と葉を入れて細かくします。絞って緑汁を作ります。
ドロドロとして青臭い。これに糸をつけ込みます。
浸けている途中は緑色。
染めた糸。右は紡績糸 、隣が手紡ぎ糸。
左が後から入れて染めた糸。白っぽいのは薄い灰色。藍の茎を熱煎して鉄媒染したもの。
「ムラ」が特徴のブラウス。











染める前のブラウス。

0 件のコメント:

コメントを投稿