2013年7月28日日曜日

藍の生葉染めにチャレンジ!

ついに今日、藍の生葉染めしました。藍の間引き菜をいただいてきて、うちの畑に植えました。グングン育って、第一弾の染めをするときがやってきました。上のほうの葉を切り取って(花が咲く前にもう一回染めることができる)使います。
とにかく初めての挑戦なので、ダメもとでやってみました。「やってみなくちゃわからない」。「いつやるか?」「今でしょ!」
濃い色に染まらないのはわかっていましたし、どのくらいの色に染まるかわからないままでしたが、きれいな水色に染まりました。「薄浅葱」でしょうか?
今度はウール糸も染めてみようかな。
これが藍の葉「たで藍」だそうです。
葉っぱをミキサーにかけ、ドロドロの状態にしてつけ込みます。青臭い。浸けたすぐはこんなふう。
 空気に触れたすぐは黄緑色。すぐに色が青くなります。
 後半の色。青緑っぽい。絞って水洗いします。
 晴天に干すのがルール。早く乾いて〜。
 こんなん出来ました〜。一番右側のは麻の市販の糸。右2番めのは綿のループ糸(市販)。左側3つが手紡ぎ糸。手紡ぎ糸のほうがやや濃く染まったような。なかなかきれいな色。
おまけで、綿のタオルハンカチを絞り染めしました。ムラ染めになった。おつかれさま〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿