2012年3月14日水曜日

夏みかんのマーマレード

今年はうちの畑にある夏みかんの木が大豊作です(うちの畑に夏みかんの木があるのを初めて知った)。
やや酸味があるので、そのままではたくさん食べれません。
そこで、マーマレードを作ってみました。
皮を刻むのも、身を取り出すのもけっこう時間がかかります。
大玉12個くらいを一度に煮ることのできる鍋がないので、2回に分けて煮ました。
明日の朝食が楽しみ~。
なぜ、「春」に収穫するのに「夏みかん」なんでしょうか?
みかんの木ってすごい!ちゃんと季節が来たら、いっぱいの実をつけてくれる。

お砂糖を入れて、これから煮始めます。水を入れなくても、みかんの水分がたくさん出てきます。


少し水分が出てきました。「種」を、お茶を入れる袋に入れて、一緒に煮ます。種にはペクチンが多く含まれていて、とろみがつきます。

水気が半分くらいになって、オレンジ色が濃くなったら、出来上がり。まさに湯気が出ているところ。みかんのいい香りがただよっております。


ビンに詰めて完成!ものすごい量のマーマレードができるかと思いきや、煮詰めるとそうでもない・・・6瓶分できました。いいお天気の日にマーマレードを煮るのが至福のひとときです。

0 件のコメント:

コメントを投稿