2011年3月18日金曜日

本日のお菓子:スコーン

本日は英国のアフタヌーンティーに欠かせないスコーンです。
アフタヌーンティーといえば、高級ホテルや貴族の館では専用の3段のお皿にのった豪華なお菓子を思い浮かべますよね。
本場イギリスのティールームでは「クリームティー」と言って、ミルクティーとスコーンが出されます。
スコーンには、乳脂肪分が多い「クロテッドクリーム」といちごジャムがついてきます。
日本の生クリームよりかなり乳脂肪分が多く、砂糖は入っていません。
クロテッドクリームは、牛乳の濃い味のねっとりとした、病みつきになる味です。
日本では中沢乳業の「中沢クロテッド」がありますよ。
このスコーンには、カッテージチーズを入れて、しっとりさせています。
きれいに膨らんで、「オオカミのくち」が開けば大成功。















0 件のコメント:

コメントを投稿