2018年3月19日月曜日

紅梅で手紡ぎ木綿糸を染めました:2〜3日目。

前回の続き。煮出した染液に浸けた糸を鉄媒染します。媒染液に浸けた糸を洗って、再び染液の中で煮染します。そして放冷。煮染と媒染の繰り返しで少しずつ濃い色に。なんとまあ手間のかかること。期待通りの色になることはほとんどないです。自然相手に期待したらいけません。
一回目の煮染した糸。媒染前です。アルミ媒染したら このような色になりますが、今回は鉄媒染で。
一回目の鉄媒染しました。

2回目の煮染後。
2回目の鉄媒染後。いい色が出たな〜と思っても、木綿糸は乾くと薄い色になるので、いつもガックリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿