2016年2月22日月曜日

美濃縞で洋服作りました。

木綿の手紡ぎ・草木染め・手織りした布で洋服を作りました。昨年の作品展に出した布です。着物の幅なので、洋服を作るのに工夫が必要で、一番時間をかけるのが裁断です。ブラウスでもなく、ワンピースでもなく、ロングジャケット?かな。
七分袖です。 タテ糸は紡績糸でヨコ糸が手紡ぎ糸。ヨコ糸が太いので厚みのある生地です。
 脇のひもは前でも結べます。
生地のアップ。一番悩むのがボタン選び。
 上のと同じパターンを使って、半袖にし、ポケットのデザインを変えました。
 けっこう太い縞でインパクト強い。この縞を着物にしたらカッコイイかも。
生地のアップ。初めて美濃縞にチャレンジした布。よーく見ると、不出来な布ですが、それも「味」としましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿