2014年5月31日土曜日

紅梅の枝で糸染め

前回では紅梅の枝の樹皮を使って糸を染めました。今回はその枝を使って染めてみました。下準備として、枝をのこぎりで切るのですが、これがけっこう手間でした。枝が意外に固くて、こういう作業に慣れていなくて汗だくでした。
糸の色は、樹皮で染めたときより少しだけ薄い色でした。どんな縞組にして織ろうか思案中です。
 紅梅の枝。樹皮を削ってあるのでこんな模様。もっと細かく切ったほうが良いのですが・・・。
煮出した液に浸けた糸。液はとっても赤い。枝からこんなきれいな色が出るのは驚きです。 いつも糸が色全部を吸ってくれるといいなあ。
今回は鉄媒染のみ。グレーがかったピンク。もっとグレーっぽい色を想定していましたが、そう簡単に色を出すことができません。

0 件のコメント:

コメントを投稿