2014年5月8日木曜日

新綛上げ機とゼンマイが我が家にやってきた!

綿から糸紡ぎをせっせとしております。紡いだら綛(かせ)にして、染めるのです。綛上げ機は持っていましたが、なんと、カウンター付きの綛上げ機がやってきました!カウンターは何周巻いたか数えてくれるものです。これでボーっとしてても大丈夫。綛上げが数段スピードアップしました。
また、ゼンマイもやってきました。これは、タテ糸を整経(タテ糸を機に張るための準備)するときに糸枠に巻く道具です。ありがたや〜。
それにしても、織りの道具ってたくさんいりますねえ。
知り合いの知り合いから巡り巡ってきました。大切に使わせていただきます。
これがカウンター。日本野鳥の会のかたが使ってるのと構造は同じ。












0 件のコメント:

コメントを投稿