2013年9月13日金曜日

藍の生葉染め第二弾

藍の花が出来そうな時期なので、残りの葉っぱを使って染めてみました。木綿の手紡ぎの糸のほかに、木綿の紡績糸2種類と麻の紡績糸を染めました。
前回、こぶなぐさで染めた黄色の糸を、藍の青とかけて緑色にも染めました。
藍の葉。一つの苗でこんなにいっぱい葉っぱができます。
葉と水をミキサーにかけた状態。お抹茶?ドロドロと青くさい。これに炭酸カリウムとハイドロを加えてから糸を浸けます。
 染め上がり。左側が手紡ぎ糸。右端が麻糸。
 黄色はこぶなぐさの黄色。今回の藍の色は右から2番目。黄色と青をかけて緑色が出ました。右端が夏の始めに藍で染めた糸。やはり、一番に染めた方が濃い。並べるとなかなか。
こぶなぐさで黄色に染めた糸を藍で染めてみたらこんな色。ちょっとまだらになってしまいました。でもさわやかな草色。これから何を織ろうかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿