2013年9月12日木曜日

みどりのつぶつぶちゃん日記⑥ふわふわのわたができた!

まだまだ暑い日が続きますが、植物はちゃんと秋の気配を感じて、実をつけて成長を続けてくれています。
しばらくぶりに畑をのぞいたところ、なんと、茶棉の実がはじけてふわふわのわたができているではありませんか。けっこうたくさん収穫できました。ふわふわのわたは、ぽろっとカンタンにとれます。
みどりのわたは、もう少しで収穫できそう。
茶棉のわた。ひとつぶが3㎝くらい。うっすら茶色。 収穫OK。和綿は実が下向きにできます。
 茶棉。もう少しで収穫できそう。ひとつの実に4個できます。
 こんなに一度に穫れました。濃い色や薄い色も。みんな一緒に寝転んで乾くのを待ちます。
ふわふわカワイイ。モコモコと動きだしそう。中にたねが入っています。
こちらが緑棉のわた。うっすら緑色。第一号。 緑棉は葉っぱも実も茎も赤っぽい。これは洋綿なので実が下向きにできます。
赤い実にスリットが入っているのを発見。もう少ししたら、わたが顔を出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿