2011年8月8日月曜日

古い着物地の裂き織りの糸玉

ついに古い絹の着物地を裂き織りすることにしました。
今までは、着古した洋服(綿)だったので、気楽にほどいて使っていました。
なかなか裂き織りに使うには勇気がいりました。
いろいろな着物地を母から譲り受けるのですが、表装に使うには生地が柔らかかったり、古くて擦れていたり、汚れていたり、柄や色が適さないものなど、たくさんあります。
絹の着物地で織ると、綿とは違うつやや風合いが出るので、これをバッグに仕立てるつもりです。
紫系の生地を集めました。
銘仙(かすりで花柄に織ってある)のや無地のは結び糸(半端な糸を結んでから織り、染めたもの)の生地で結び目が節のようになっています。
薄紫のはちりめんのようにしぼが入っていて、紫と茶のチェックは薄い平織りの生地です。
中央のは、絞り!です。もったいないかな。
織り上がりがどんな模様になるのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿