2011年1月26日水曜日

ヘリンボーンのコート


昨年の年末にやっとコートが完成しました。
素材はウールとアンゴラ、イタリア製の生地。
織りは大好きなヘリンボーン(=にしんの骨)、杉綾です。
少しアクセントに千鳥格子も使っています。
一昨年に手に入れた生地、やっと日の目を見ることができました。
映画「ココ・アヴァン・シャネル」を観て、洋裁熱が高まりました。
映画では、ココは「立体裁断」で仕立てていましたが、わたしはさすがに型紙を作って仕立てております。
今年の冬はとても寒いので重宝しております。
生地屋さんに行くと、ついつい家に連れて帰りたくなってしまい、どんどん部屋が狭くなっていきます。
「知足・ちそく」と、唱えながら、最低限のものだけ見て帰っていくようにしています。
と、言いつつ、来シーズンのコートの生地、部屋にいます。

グレーの圧縮ウール、どんなデザインにしようか思案中。

0 件のコメント:

コメントを投稿