2018年8月24日金曜日

あこがれのかすり糸。

紺屋さんで糸を染めてもらいました。今回はずっとやってみたかったかすり糸に挑戦です。糸をくくるのもはずすのも結構時間がかかりました。かすり糸はたて糸に使い、具体的な模様を作るわけではなく、ただの途切れ途切れの線にします。どんな柄が出来上がるか楽しみです。

くくる位置はランダムにしました。線が浮かび上がる偶然を期待しながら。
藍の生葉染めの糸をなんど色に染めてもらいました。長さを変えて短いのと長いのとくくってみました。くくる時は丁寧にしっかりやったつもりですが、ビニールひもの隙間から色がにじんでしまっていて反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿