2015年10月18日日曜日

整経しました。

整経しました。たて糸を必要な長さに、順番の縞柄に糸を並べるのです。次の織りの準備ではなく、会の作品展に「千切り巻き」実演のための準備です。
千切り巻きは、整経後のたて糸を機の後ろにある箱に、たて糸をキレイに揃えてきちんと巻いておく作業です。
整経したあとは、織りの続きをしました。
 工房の整経台。立派でかっこいい。糸を並べると壮観。藍の茎染めとあかそで染めた糸。
 整経終りました。
今日までで90㎝織れました。














生地のアップ。結構隙間ができてしまう。筬と糸の太さが合っていない。反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿