2014年6月26日木曜日

かぎ針編みの帽子

かぎ針編みで帽子を編んでみました。素材は、マニラ麻を原料として和紙に漉き上げ、テープ状にカットした糸です。
細編みでぐるぐると円に編んで、頭のサイズの円周になったら、目数を増やすのをやめてまっすぐに編み、ちょうどいい長さになったかなとかぶってみて、OKなら今度は増やし目をしながらつばを編みます。とにかく何度でも編み直しができるので、自分サイズに試行錯誤しながら編んでみたら、完成しました。
とっても軽くて、折りたたんでもしわになりません。
糸が残ったので、お揃いのバッグを製作中です。
1色で編んだものはよく見かけるので2色でシマシマにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿