2013年10月17日木曜日

綿繰り器

今度は我が家に綿繰り器がやってきました。借り物です。わたの繊維と種を分ける道具です。実際に使ってみたところ、なかなかコツがいりました。昔々の洗濯機の絞り機のように、ローラーの中に綿を入れると種がこちらに残って、向こうに繊維が引っぱり出されます。コツをつかむと面白いようにフワフワのわたが取れて行きます。
ひたすらハンドルをグルグル廻します。ガタガタしないようにしっかり押さえます。
 この溝が絡んで2本のローラーが回ります。
収穫した緑綿。
ローラーの中に入れてハンドルを廻します。
向こう側にわたの繊維が出てきます。
 さらにグルグル廻し続けると、洋服をはぎ取られた種だけになります。
みどりのつぶつぶちゃん、おひさしぶり〜。種は濃い緑色。
綿の繊維。こんなふわふわのができました。
これは茶綿の繊維。毛足は短め。犬の毛?
 茶綿の種。納豆?
 白綿の繊維。
白綿の種。綿繰り器を貸してくれた人は、これを親戚の家からもらってきたそうな。いいなあ。来年こそは、探さなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿