2013年8月15日木曜日

こぶなぐさで糸染め

こぶなぐさで糸染めをしました。生の葉でもできますが、今回は2週間ほど乾燥させてから使ってみました。枯れかけた葉でアルミ媒染すると緑色になるとのことで、乾燥しているので少しは緑っぽくなるかなと思っていたのですが・・・。生の葉で染めるときと同じにきれいな黄色に染まりました。
精練済みの糸を水に浸けて下準備。いよいよ染めます〜。
 これがこぶなぐさ。葉っぱが「小さいふな」のかたちなんでしょうか。どこにでも生えてる、よく見かける草です。煮出すと緑色の汁が出ます。
 媒染後は鮮やかな黄色。生葉は鉄媒染で緑色になるらしい。あの葉っぱからこんな色が出るとは。草木染めでも鮮やかな色が出ますねえ。
染め上がり。左端だけ麻糸。真ん中3本は市販の綿糸。右2本が綿の手紡ぎ糸。
今回もガーゼタオルを絞り染めしました。これが一番濃く染まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿