2012年7月10日火曜日

藍染め麻かごバッグ

藍で染めた麻を編んでかごバッグを作りました。以前に染織教室で、麻糸を藍で2段階に染めました。生成りはそのままの色です。糸というよりひものような太さで、細編みで編んでもしっかりしています。とても夏らしいさわやかなかごバッグができました。むぎわら帽子とワンピースが似合いそうです。持ち手は皮を使って作りました。

使った糸。自然の藍の色。

内側の布。ポケットをたくさん作って使いやすく。この楕円の皮は持ち手を縫い付けるときのあて布。

編地のアップ。細編みの裏側を表に使っています。裏側のほうが魅力的だったので。

0 件のコメント:

コメントを投稿