2011年9月11日日曜日

裂き織りマット緑・青・紫

日ごろから切りためておいた裂き織り用の糸玉がたまってきました。
タテ糸を生成りの木綿糸で、3枚分一度に張っています。
このタテ糸は、むか~し昔、編んだセーターをほどいて再利用しました。
織り機の有効幅60cmいっぱいに織ってみましたが、両側にあまったソウコウがじゃまになって、ソウコウをとりはずすのに手間がかかってしまいました。
60cmの織り機でも、50cmくらいが織りやすいですね。
我が家では、そこらじゅうに織ったマットが敷いてあります。
ほとんどが古着の生地を使っているので、足触りはきもちいいです。
色合わせが楽しいし、完成したときの気分はGOOD!ですねえ。



0 件のコメント:

コメントを投稿