2020年8月31日月曜日

裁判所の階段のキルト

ずっと前に作った裁判所の階段のパターンのキルトです。もともとログキャビンのパターンで、配色を変えると雰囲気が変わります。涼しげな青と緑の布を使い、ボーダーは「水」のイメージ。残暑厳しき折り、なにか急にこれを思い出してリビングに飾りました。今思うとよく縫えたね〜。ただ今老眼真っ盛りでちくちく手縫いは難しくなりました・・・。

結構大きいので全体が映りません。

アップにするとこんな感じ。

ボーダー部分。


 

手つむぎ木綿の続き

今織っているのは、だいたい1mくらいでよこ糸の柄を変えています。ただ今こんな感じです。

3色の間に藍を入れました。

よこ糸4色。

 

2020年8月24日月曜日

手つむぎ木綿織り始めました。

 木綿糸を手つむぎし始めて現在8年目で〜す😄今までに貯まっている糸を使って織り始めました。と言っても太さや色はバラバラで、組み合わせるのが大変です。なかなか使い切るのは難しい。今回は青と緑系で。前に紡いだ糸なので、今の糸と比べるとすごく太い〜細いところがハッキリしていて、「撚り」が強いので織りにくい。

緑色はこぶな草と藍で染めました。

よこ糸を緑と薄緑4本ずつ入れてみました。




糸が太かったり細かったり。手つむぎ手織りならでは。

今度はよこ糸に黄色を入れてみました。



2020年8月17日月曜日

ベビー帽子とスタイ

暑い日が続きますね。

お孫ちゃんのための帽子とスタイを作りました。前の帽子はパツパツになり、スタイもくたびれかけてきました。今回はデザインをシンプルに。

ただ今、お孫ちゃんは9ヶ月。ゆっくりだった” ハイハイ”が”高速ハイハイ”に😄


モデルはポチ君です。

セーラーカラー風スタイ。

残り布やTシャツ生地で。マジックテープ留め。